2019/09/13 11:45




こちらの双眼鏡、実はハットピンというブローチ。


ハットピンは1960年代前後、ドイツやオーストリアなどヨーロッパでも山あいの地域で流行しました。

その名の通り、帽子につけたり、リュックサックにつけたり、ベスト・ジャケットなどの民族衣装につけたり。

いくつもつけるのが現地流。2つ3つまとめてつけると、目が離せなくなるかわいらしさです。





こちらは南ドイツの地名が入った1960年代のもの。

プラスチック製です。


ゆらゆらとぶら下がる飾りは細かく手の込んだ作りで、双眼鏡をのぞくと見えるのは、なんとハイデルベルク城!

ドイツの古いお城です。

のぞくときはいつも、わくわくドキドキするんですよ。










今つけるなら山のぼりやアウトドアなど、秋のイベントにぴったり。

もちろん普段の服に合わせても、ゆらゆら赤い双眼鏡に注目されること間違いなし。


パーカやTシャツ、コットンシャツの胸元に。

ハットやキャップ、サコッシュやリュック、コットンバッグのポイントに。


みんなが見たことのないピンで、人気者になってみてくださいね。







なお、プレートの地名は「Zwingenberg」、双眼鏡の中は「Hidelberg」になっています。

わたしの手に渡るまでに誰かが別のものに付け替えたようで、ヒモの結び目があります。

プレートから下がる片方のチェーンには何もついていません。

それもヴィンテージのおもしろさだなあと思いますが、気にされる方はご注意くださいね。


ヴィンテージ商品につき、在庫は一つです。

一期一会の出会いを、たいせつに…

-----------------------------------------------------


pin rougeではほかにもハットピンを取り揃えています。

並べてつけるとかわいさ300%です! 是非shopにいらしてくださいね。


秋を楽しむアクセサリー